沖縄病患者に効く沖縄病の処方箋
沖縄病患者に効く沖縄病の処方箋




沖縄のイベント情報

故瀬長亀次郎展示会


はいさい!

沖縄病の処方箋by沖縄移住」の島ないちゃ〜やいびぃ〜ん、ゆたしくねぇ〜るんるん

「カメさんのメッセージ」故瀬長亀次郎展示会

戦中戦後の沖縄の歴史を語る上で欠かすことの出来ない人物で、「カメさん」の愛称で人々に愛された故瀬長亀次郎さんの生誕100年を記念した展示会「カメさんのメッセージ」が那覇市ぶんかテンプス館で本日11/06(火)〜11/11(日)まで開催されています。

瀬長亀次郎さんと言えば、太平洋戦争後の米軍占領下の沖縄で沖縄人民党を組織し圧制に対する抵抗運動を行った人物であり、返還前の沖縄において立法院議員や那覇市長を歴任したじんぶつでもあります。

沖縄返還後は日本共産党に所属し衆議院議員を7期務めるなど戦後の沖縄の歴史を作った人物の一人です。

そんな瀬長亀次郎さんに関する展示会の開催は初めてでもあり、瀬長亀次郎さんの日記や全国から寄せられた激励の手紙、眼鏡や懐中時計、万年筆など愛用品の数々等と共に新聞記事や写真など約300点が展示されているそうです。

沖縄の歴史に興味のある方は足を運んでみてはいかがですか?





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。